同性から見てちょっとイラつく女たち

同性から見てちょっとイラつく女たちの図鑑を作りたいのですが、イラストが描けないので文章で表現します。イラストを描いてくれる方募集。

file 07. バリキャリ独身女上司

file 07. バリキャリ独身女上司

【容姿】昔は綺麗だった

【服装】伊勢丹高島屋などの百貨店で購入したもの

【出没地】夜遅くのオフィス、高級スーパー

 

【特徴】

・男女平等が叫ばれる前の時代にキャリアウーマンとしてのし上がってきた

・仕事ができるが、部下からの信頼は低い

・男女問わず、仕事に熱意のない若手が大嫌い

・ワーママの働き方は緩いと思っている

・最近、パワハラが世間で問題になっているが、騒ぎすぎでは?と思っている

・実際にパワハラで何人か部下が休職している

・自分が独身なのは仕事に生きてきたからと思っている

 

【よく言うセリフ】

「もっと本気で仕事して」「これ月曜の朝までにお願いね。土日にできるよね?」「若いからって調子に乗ってるのも今のうちだから」「え?つわりで休み?○○さんが妊娠した時はつわりなんかで休まなかったのに…最近の若い女はこれだから」

 

■ そんな女へ

自分と同じくらい世の中の人間が仕事ができるわけではないということを分かった方がいいし、人には人それぞれ人生があるということも知った方がいいよ。

自分は独身時代にモーレツサラリーマンとして会社に貢献してきたのかもしれないけど、その生き方を他人に強要するのは迷惑でしかない。家庭を大事にしたい人も今は男女問わずに増えているんだから。

会社の後輩女性社員たちはあなたを見て憧れるどころか、「ああはなりたくないよね」と言って婚活にいそしむ毎日。

男女平等を意識して働いてきたのかもしれないけど、今のあなたは完全な男尊女卑。男の方がたくさん働けて、女はどうせ結婚・出産で辞める、って思っているでしょ?

パワハラで部下の休職が相次いでいることについては、そろそろ人事部が気付いたみたいよ? 人事部としても世間の目もあるし、今の社会風潮からもあなたをマネジメント職に置き続けることについて疑義があるみたい。

もっと力を抜いて、自分にも他人にも甘く生きて人生にゆとりをもってみたらどうかな?